内科
HOME > 内科

内科

熱や風邪などの感染症、腹痛、下痢などのよくある病気はもちろんのこと、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの、生活習慣病を中心として総合的な内科の知識をみなさまにお伝えできればと考えております。
病気は治すのではなく、予防する時代に来ています。病気の治療はもちろんですが、いかに病気が起こらないようにして『健康に過ごせる時間をできる限り長くする』お手伝いができればと思います。

内科全般について、予防を含めた診療をいたします

特に生活習慣病と言われる疾患を早い段階で見つけ、治療(栄養指導、禁煙、投薬)などを行うことにより動脈硬化によって起こる合併症を予防することができます。
その他、腎臓内科、呼吸器科、内分泌内科などよくある病気についてもカバーし、内科全般についての相談、診療に対応しています。

地域の『かかりつけ医』としての役割を果たします

多くの患者さんはいくつもの病気を抱えており、皆さまの『かかりつけ医』として治療をさせていただきます。入院治療が必要な場合や特殊な検査などはさらに他の医療機関と連携を取り速やかに紹介できる様にしております。
他の医療機関を受診し、いくつかの選択肢を提示された場合もさらに噛み砕いて説明し、当院医師の意見を交えてお伝えさせていただいたりすることも『かかりつけ医』の役割と考えております。

特殊外来

糖尿病・代謝内分泌内科
診察日:第1,3,5週土曜 午前

こんな症状でお困りではないでしょうか

• 糖尿病と言われた
  • 検診で血糖が高いと言われた

糖尿病とはインスリンという血糖を下げるホルモンが十分に働かないために血糖が増えてしまう病気で、日本人では糖尿病の可能性がある人で1000万人を超えると言われています。血糖が高いこと自体は症状がないことが多いですが、糖尿病はいろんな病気を起こすことから血糖値のコントロールが重要とされています。
食事療法、運動療法の指導や内服治療だけでなく、必要に応じてインスリンやGLP-1製剤などの注射製剤なども使用し、患者様の病態に合わせて適切な治療を行います。(必要に応じて持続血糖測定器であるフリースタイルリブレも装着可能です。)また糖尿病の合併症の評価も行います。
糖尿病に関わるいろんなことについて気になることがあればご相談ください。

神経内科
診察日:第2,4週土曜 午前

頭痛、認知症(物忘れ)、しびれ、めまい、不眠症、脳卒中の内服治療などを専門的に行います。

gotop

鴻池クリニック